ゆる~いアクアな生活

yuruaqua.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 22日

クリプトぉ~

AJだけ買いに行ったつもりだったんですよぉ~



でも最近の私は、クリプトに目がありません。1つまた1つと目について仕方ありません・・・。



そして今日も・・・・。

f0230112_16485347.jpg


クリプトコリネSPスリランカ

f0230112_16533217.jpg


クリプトコリネ・フラミンゴ(デナリー)



最初は買うつもりなかったんですよ・・・でも店員さんの「入荷量も少ないし、出る商品なんですよぉ」



そして極め付けに・・・「ココだけの話少しお安くしときますから、いかがですか??」 これにやられました^^;



そして言われるがままにお会計へ・・・。 いやぁー最近水草でいくら使ってるんだか??

f0230112_1711150.jpg


取り合えずソイルとパワーサンドが入ってるとの事なのでそのままドボンです。



綺麗なピンク色に染まってくれればいいのですが・・・。チョット気難しい水草の様なので気にかけてやらないとね・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-22 17:07 | 水槽
2011年 05月 18日

ほんだしファームからの頂き物

またしても頂いてしまいました^^;今回は・・・

f0230112_2364787.jpg


食べられません。のほんだしさんからです。 いやーいつもすいませんm(_^_)m



今回はクリプトで行くんです~みたいな話をしていたら「じゃ、送りますね」みたいに言ってくだすったんです。



お金のない僕にとって神様の様に見えて仕方ありません^^ しかもその辺で見た事ない水草ばっかだし・・・。



王虎さん・ほんだしさんしかり・・・。お二方は私の神様ですwww



では今回のラインナップです

f0230112_23111872.jpg


右からクリプトコリネ・ノリトイ タンジュンレデブ産 クリプトコリネ・SPC-600 クリプトコリネアフィニス マレーシア産



ミクロソリウムSPフォークリーフ 茎だけのがボルビティス・ヒュディロッティ 葉っぱだけのがクリプトコリネ・エリプチカ クリム産



ホントにみた事ないものばかりで嬉しくなってしまいます。 葉っぱだけのクリプトなんて知りませんでしたもの・・・^^; モットベンキョウシナイトネ
f0230112_2375018.jpg


今回は、水草の他にこんな物も頂きました。 怪しい葉っぱ・・・・。いえいえマジックリーフです^^;



ラミの産卵が上手く行かないと話をしていたら送って下さいました。早速試してみましょう^^



早速植えてみました^^ それにしても我が家の水槽、白いタグが増えて来ました^^;見栄えが良くない・・・。なんとかせねば・・・・・。

f0230112_2326076.jpg


大分水草も増えて来て見ごたえのあるものになって来ました。皆さんに支えられているうちの水槽。今後ともよろしくお願いいたします。 m(_^_)m



そうそう、サテライトの水上化計画のその後ですが・・・・

f0230112_23282280.jpg


ゆっくりですが順調に進んでいるようです^^ 水上葉なんでしょうか?新しい葉っぱが出て来ました。



このまま上手く行けば、サテライトを増設して・・・。夢は広がります^^ 



最後になりましたが、ほんだしさんありがとうございました^^ 大事に育てます。 繋がりに感謝です><



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-18 23:36 | 水槽
2011年 05月 15日

家族で小旅行

ツイッターでチョコチョコつぶやいていましたが埼玉の長瀞ってとこまで行って来ました。



朝10時頃に家を出て着いたのが1時ちょっと前くらいなので3時間位でしょうかね?



今回の目的は・・・ 天然氷のカキ氷を食べること ってことでした。

今回は写真が多いので・・・
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-15 15:38 | 日々の出来事
2011年 05月 12日

ラミリベンジ3

ツイッターでは報告しましたが、リベンジします><



今回で3匹目のラミパパ。初代はえさの食べが悪く☆に・・・2代目も赤ちゃんが出来た途端☆に・・・



さて3代目はどうなる事やら・・・。取り合えず今は元気にラミママを追いかけています^^;

f0230112_21351474.jpg


最近の水槽はこんな感じです。 やはり日々の変化はあまり感じられません^^;

f0230112_21391815.jpg


ただ、最初に比べると一株自体も大きくなりチョットづつ見れるようになってきたのかなと・・・。



あとひと月くらいしたら形になってくるかなぁ~^^ そしたら前景に手を出してみようかなと・・・フフフ



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-12 21:46 | 水槽
2011年 05月 09日

いたはずなのに・・・。

ラミパパの忘れ形見のラミジュニア6匹たち



さっきまでラミママと一緒に居たのに・・・・・・・どこ行った??



カージナルに食べられちゃったの? まさかぁ~そんなぁ~



そんなことってあるんですか? だったらショックで立ち直れない;-;



どこ行ったんだろう? 心配です><



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-09 21:37 | 水槽
2011年 05月 05日

訃報と朗報

昨日の事でした。 ラミパパが☆になっておりました。我が家の水質にはラミパパには合わないのでしょうか?



前回も☆になってしまっていたので、これだけ続くと凹みます^^;



で、今日娘と水替えをしていたら・・・



小娘「パパちゃんココに何かいるよ? なんかちっちゃいのいる」



私 「え、なにがいるの??ちょっちみしてみ?」



小娘「うん。お魚さんの下だよ! なんだろ?むし??」



私 「違うだろぉ~むしは水の中にいないやろぉ~!! でもなんだろね?」



実際なんだろうと思ってみてみたら、ラミママの下あたりにくぼみがあってそこに何やらちゃんこいのが・・・。

f0230112_115454.jpg


見ずらいですねぇ~ てか見えませんが、何かいるんです。 もしかして赤ちゃん・・・><



そーだとしたらラミパパの忘れ形見??まだわからんのですが、ラミママが必死にそこを守ってる感じがするので間違えないのかなって・・・。



さて、どうしたものか・・・・。 しばらく様子を見てみようと思います^^



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-05 11:57 | 水槽
2011年 05月 03日

買い物に行って来ました。

連休中は1日おきに仕事が入っているので中々どこかにってわけにはいきません。



ま、仕方がないのですが子供やかみさんには申し訳ない・・・。と言う訳でご飯を食べに外へ。



で、ついでとは言っはなんですがショップへ・・・・。(ココが本命なのはナイショです^^;)



チョイチョイ買ってきましたので、備忘録的に紹介していきます。

f0230112_18133263.jpg


クリプトコネリ・ヒュードロイ ワイルドとの事です。 葉のボコボコ感にひかれてしまいました。

f0230112_18172530.jpg


クリプトコリネ・ブラッシー 後景のアクセントにと思って購入です

f0230112_1821171.jpg


クリプトコリネ・グリーンゲッコー 中景にいかなって・・・

f0230112_18315273.jpg


クリプトコリネ・ポンテデリフォリア これも中景用に・・・

f0230112_18472044.jpg


とまぁ~植えた感じはこんなです。 物に関してはショップの方と色々話して決めてみました。



やはり色合いや形など熟知されているだけあって最適なチョイスをしてくれます^^



都内等に買い物に行かないのでココに来る以外でクリプトを売っているショップは知りません^^;



本来なら調べて行けばいいのでしょうがなかなかねぇ~^^; 努力しないと・・・・・・。



あと、ご飯を食べた後に家に帰って用のデザートにとケーキを買って帰宅しました。 



結婚する前よくかみさんと食べに行ったお店「ル・グレ館」へ。地元じゃ結構有名なんです^^

f0230112_18404291.jpg


ココのチーズケーキが僕は好きなんです♪ 美味しく珈琲と頂きました。



家族サービスってわけにはいきませんでしたが、お出かけ出来てよかった・・・。



皆さんはこの連休どうお過ごしですか??



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-03 19:04 | 水槽
2011年 05月 02日

最近の水槽

最近実に手を抜いている割には苔が生えないわがやの90cm。手をかけていた60Hの頃が懐かしいです^^;



さて最近の変化と言えば、カージナルを30追加・ラミのオスを追加・流木の配置を変更



こんなトコでしょうか。水草は実にゆっくり成長しています。トリミングの手もかからずいい感じです^^

f0230112_1927668.jpg


モスがもさもさして来たので、そろそろトリミングでしょうかね?切った物をまたマキマキしないと・・・。



あとは、前景・中景あたりがもう少しって感じですので何か植えられたら・・・。



時間がありそうでないこの連休。何か一つ手を付けられたらいいのですが・・・・・・・



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-02 19:30 | 水槽
2011年 05月 02日

水上化??

昨日の出来事です。



久しぶりにskypeにアクセスしたら色々な方がいらっしゃいまして話を聞いていたんです。



そしてひょんなことからクリプトの水上化にチャレンジすることになりました。 



いやーみなさん簡単に言ってましたけど、ホントに僕みたいなとうしろうに出来るんですかね??



ま、そんな事言っても始まらないのでチャレンジしてみましょう。




材料はこんな感じ。

f0230112_12552110.jpg


水の中に入れてみたらいい感じに、水面ギリギリ位に最上部が来ました。

f0230112_12575657.jpg


で、そのガラス容器に水苔と大磯いれてクリプトを植えてみました。

f0230112_12585673.jpg


こんな感じに出来ましたが、果たしてこれでいいのでしょうか?? 初チャレンジなので心配ですが



ほっといても意外と行けますよって事なのでほっとこうと思いますwww




参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-02 13:03 | 水槽