<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

大磯

こんばんは



やっと重い腰を上げて45Pをいじくってみました。



といったものの、ベアタンクだった水槽に大磯を追加しただけだったりしますが・・・・。



ま、気にしないでください。 ずぼらな私がこれだけ出来たので良しとしましょう!!



いや、これで勘弁して下さい^^;オネガイシマス・・・・・・。



ばっちり写り込んでますが気にしないでくださいね・・・・

f0230112_21145155.jpg


で、ここで気になる事がひとつ。



奥の方をもう少し高くしたいのですが、高く盛っても崩れてしまうのです。(崩れるってよりも前側に落ちてくる??)



やっぱりなんか細工しないと駄目なんですかね?石かなんかで押さえるとか??



みなさんなにかいい技持っていませんか!!!



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-27 21:18 | 水槽
2011年 01月 24日

刈りました

もさもさになったので刈ってみました。

f0230112_22252065.jpg


取り合えずこんなもんでしょうか??



ロタラの森・・・・になるかどうかはわかりませんがなんとなく密度が増して来たような・・・・。



この調子で密度増し増しな感じになってくれればいいのですが^^;



有茎が一段落したらそろそろリセットですかねぇ~^^



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-24 22:28 | 水槽
2011年 01月 22日

そろそろですかね・・・・

そろそろトリミングの時期でしょうかね・・・。

f0230112_23125714.jpg


カットラインの見極めが重要ですが・・・・。 うまういくでしょうか^^;



それと、60LOWを大幅改装致

f0230112_23151422.jpg


スッキリしてしまいました^^; ラミレイジの繁殖にって作った水槽ですが、未だ繁殖の気配すらなし。



化粧砂入れてるし、コリに手を出してしまおうか・・・・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-22 23:19 | 水槽
2011年 01月 16日

積雪!!

朝起きたらうちの坊主が・・・・



「雪だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」


と騒いでいたのでパチリ

f0230112_1294886.jpg


子供はウキウキでしたが大人はガッカリ^^; 取り合えず雪かきをして美容院へ・・・。



で、帰ってきたら・・・・

f0230112_1211172.jpg


ま、関東の私の住んでいるところの積雪なんてこんなもんです^^;



明日には日陰以外きれいさっぱり雪は無くなる事でしょう・・・・・・・。 



積雪のすごい所にお住まいの方、雪かきお疲れ様です。チョットだけしかやっていないのに腕が痛いです・・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-16 12:14 | 日々の出来事
2011年 01月 15日

最近の水槽あれこれ

こんばんは



ロタラスイッチが入って一安心のpapasです。



いやーよかったです。取り合えずなんとかなりそうな感じです^^



今回学んだことは、水槽内の環境もそうですが購入する時の状態やショップの



水草に関する知識ってものも大事なんだなって事。 今回購入分はいい感じに生育しています。



今後は水草を購入する時はアノ店ははずさねばなりません・・・・・。


さて、ロタラの森計画実行中の60Hはこんな感じです。

f0230112_224321.jpg


グリーンロタラもぼちぼちいい感じに新芽を出してきました。水面に到達したらトリミングでしょうかね?



次に60Lowですが・・・・・。大した変化もなく、流木を変更した位・・・。

f0230112_22494293.jpg


スグに産卵→子育てを期待していたラミレイジ達はと言いますと、2人の生活を楽しみたいらしく・・・。


ま、気長に待つことにします^^;



あとは、45Pですが、これこそ何の変化もなし。

f0230112_22512447.jpg


シダ水槽にしようと思って、やって来ましたが成長がゆっくりなのでモチベーションが下がりっぱなしです。



このままではどうなのかなと思うのでなにかやらないと・・・。あ、砂でもひこうかな・・・・・・・・



あとは、なにかアクセントになるシダ・・・。うぅ~ん金欠だからな・・・。 そのうちやります;-;



と、まぁこんな感じです。 レイアウト感ゼロな感じですが・・・。センスがないのでお許しアレ^^;



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-15 22:57 | 水槽
2011年 01月 10日

スイッチON??

こんばんは



水替えとCO2多めの効果が出て来たのかロタラの成長スイッチがONしたようです。



ぐずっていたグリーンロタラも新芽の展開を始めて来ました。チョイチョイ水草も追加しましたがココから勢いに乗ってくれればいいのですが・・・。



まだまだ中途半端な感じですがロタラの森に着々と近づいてきているのかなと感ちがいしているpapasでした。



あとはいかにトリミングをするかがカギになるんでしょうね・・・・。その技術は持ち合わせていなかったりしたりして;-;



さてどうなる事やら・・・・・・ ご期待?下さい^^;

f0230112_23193347.jpg


参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-10 23:21 | 水槽
2011年 01月 02日

明けました おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 



本年もつたないブログですがよろしくお願いいたします。



今年は年末から年明けにかけて雪がすごかったですね。皆さん被害とかありませんでしたか??



私は関東に住んでいるので雪なんて一切降ることもなく平和なお正月を過ごしております。



今年こそはブログの更新頻度を上げて、コメントをきちんと返して行きたいと思っております^^;



頑張りますので、温かく見守って頂けたら幸いでございますm(_^_)m



では、今年一回目の更新です。


年末からロタラの森がどうこうとつぶやいておりますが・・・ 現状はこんな感じです。

f0230112_16574787.jpg


水面に達した部分があるのでそろそろトリミングをしないといけないですかね。



右側はいい感じに密度が出て来たのですが、左側のロタラを追加した部分がどーにも・・・。



成長のスイッチがどーも入らないんですよね^^; ココだけ浮いちゃってるので何とかならんかと・・・・。



ロタラの森 出来るのでしょうか・・・。




参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-02 17:30 | 水槽