<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

今日の水槽

更新そこそこですが水替えは毎日実施していました。



CO2の添加量も増やして日々観察していましたが水草の成長度合いが全く違いますねぇ><



CO2はケチったらいかん



今回勉強した事です^^;



さて今日も水替え後に1枚撮ってみました。

f0230112_23345080.jpg


水草の緑が鮮やかに発色しているように思えます。ホントは赤くなる水草もあるのですが・・・。



ま、その辺はね^^;もっときれいに成長してくれるといいのですが・・・・。 



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-27 23:38 | 水槽
2010年 09月 22日

やっと手に入れました

待ちましたさ2週間。 お店に頼んで取り寄せて頂きました。



状態がイイのが入るかどうか分からないって事で、チョット待ちましたが今日やっと手元に><



で、今日入荷の連絡があったので撮りに行って来ました。

f0230112_2395236.jpg


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ



みなさんもう手にした方も多いかと思います。 いいですねこれ><



早速バラして、溶岩石にくくりつけて水槽へドボン。

f0230112_23165189.jpg


コレでいいのでしょうか?? ま、いいでしょ^^



コレで増えてくれればいいのですが・・・。 増えたらプレ企画が出来ます。



ご期待アレ>< フエレバデスケドネ・・・・・。

f0230112_23184737.jpg


毎日の換水の効果もあってか水はピカピカ・水草元気です><



ロタラも元気になって来たようで新芽の展開も上々です。 頂点もぐずらなくなってきたので取り合えず一安心ってトコでしょうかね??



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-22 23:23 | 水槽
2010年 09月 19日

やっとお手入れ

毎日の水替えは実施していましたがそれ以上はやっぱり出来ない日が続いていました



やっとこさ手を入れることが出来ましたので更新出来ました。

f0230112_18573746.jpg


回復しているのかなって思いましたが意外と茎が細く根も張っていない物が多くありました。



なのでトリミングってよりも駄目なものを抜いて差し戻すことがメインになってしまいました。



もさもさからスカスカになってしまいましたが、後景には差し戻したロタラ達がいますので



この子たちの成長に期待したいところです。 今度は綺麗に生育してやるぞ><


参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-19 19:02 | 水槽
2010年 09月 13日

今日の水槽

雨が凄いです。そして雷が凄いです>< かみさんが騒いでます・・・・^^;



さて今日も例外なく60Hの水替えも実施しました。



で、換水後がコレです。

f0230112_22432289.jpg


ロタラもそうですが、ルドSPキューバも成長著しい感じです。



そろそろトリミングしないとですね。



さて、いつ実施したものか・・・・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-13 22:48 | 水槽
2010年 09月 10日

お買い物

今月のAJはお買い求めになりましたか?

f0230112_22301886.jpg


僕の様な素人にはとてもためになりました^^熟読しないといけません・・・。



さて、またしても水草を購入しました。

f0230112_22242462.jpg


アヌビアス・ナナ・イエローハート



ちょうどセールをしていて1POT600円のトコ20%OFF!!!



これは買いでしょ!って事で2POT購入。他にも色々ありましたが植えるところも



入れるところもなかったので泣く泣く断念・・・・。 エキノいっぱいあったなぁ~・・・・。



トリミングをして流木に巻き付けて水槽にドボン!!

f0230112_2232144.jpg


シダも気になりますが、アヌビアスも最近好きです。 次はボンサイかスターダストが欲しいなぁ~



何はともあれ、綺麗に成長してくれることを祈ります><



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-10 22:38 | 水槽
2010年 09月 09日

微妙に変化の兆し??

今日も換水行っときました。



ついでに伸びたバコパとパールグラスをカットしました。



そうそう、我が家のいじけきったロタラ達ですが、みなさんのアドバイスにより



着実に調子を取り戻しつつあります>< 葉の色もいい感じに綺麗になってきたし新芽もぐずらなくなってきました。



くすんでいた我が家の水槽もやっとこさ水草のきれいな色が出てきて華やかになって来ました。

f0230112_2116577.jpg


まだまだ、へっぽこな水槽ですがどうぞご指導ください。



さて、最近他の水槽に触れていませんでした。忘れないうちにこの辺でアップしておきましょう。



60LOW 自分の好きな感じになりました。もう少しシダを入れてもいいかな?

f0230112_21205330.jpg


60Hに入れてあるシダが成長したらこっちにうつそうかと思っています。



45Pは・・・。あ、写真撮り忘れました。また次回に・・・・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-09 21:09 | 水槽
2010年 09月 07日

集中換水実施中

みなさんから色々とご意見を頂きました。本当にためになりました。



自分の知識のなさを露呈する結果になりましたが・・・・。 聞くはいっときの恥・・・とも言いますし^^;



本当にコメントを頂きました方にここで御礼申し上げます。



ありがとうございました



さて、色々とうかがった中で試してみようと思う事あれこれ。



硬度が高い  先ずは換水!!って事でしばらく換水を実施してみようと思います。



CO2の添加量少なくねぇ? スイマセン貧乏性なもので・・・・。添加増やしました^^;



カリウム添加 これは炭カリが豊富に我が家にはあるのでこれも即実施!



以上3点を集中的に実施してみようと思います。

f0230112_2127645.jpg


取り合えずコレが今日の水槽です。 心なしかロタラが元気になったような・・・・。



いや、気のせいでしょう。まだ始めたばかりなのに・・・・。



こんな感じですがお付き合いを宜しくお願い致します^^



よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-07 21:29 | 水槽
2010年 09月 03日

やっと手入れ

いやー毎晩暑いですね>< 暑くて溶けかけているまこさんです。



さて、試験も無事終わり少しはのんびりできるかなぁ~と思っていたのもつかの間



仕事が山のように舞い込んで来てなかなか水槽に手をつけることができませんでした・・・。



伸びきった水草を見て見ぬふり・・・・。 こりゃいかん><ってなわけでやりました。

f0230112_2381774.jpg


パールグラス・バコパ・ロタラをトリミングしてみました。



伸び放題だったのでちょっとスッキリしたかな??ってな感じです。



ここで質問



我が家の水槽、ロタラの成長が芳しくありません。どなたかアドヴァイスを><



ちなみに60Hの水槽で照明は蛍光灯4灯CO2添加(2~3秒位に1滴)PHは7



液肥とカリウムの添加あり 苔はほとんどナシです。



ルドキューバ・パールグラス・バコパはムチャクチャ調子いいです。



なんでかわからんのですが、いい感じに成長してくれません。 マジで助けて下さいm(_)m



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-09-03 23:24 | 水槽