ゆる~いアクアな生活

yuruaqua.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

シダ買ってきました^^

夕飯がさんまの塩焼きだったまこさんですw



スイマセン 一回やってみたかったんですm(_)mチョットしたあこがれでして・・・・



さて、ひさしくショップにいってシダをゲットしてきました。



葉の状態が良くなかったのですが茎はしっかりしていたので購入してきました。

f0230112_2134221.jpg


ミクロソのフォークリーフです。



店員さんに「これ葉も傷んでるし安くならない?」って言ってみたら



「じゃ、特別に2つで1個の値段でいいですよ」って>< 感謝です。



2つ分なのでかなりの量になりましたが、実際、葉はカナリ傷んでいたので相当数落としました。

f0230112_2141137.jpg


全体的にはこんな感じです。

f0230112_21415037.jpg


有茎onlyで行こうと思っていましたがシダも好きなもので^^; 



なんだかまとまりが無くなって来ましたがその辺は、気にしないでください>< 



ホンニンガイチバンキニシテイマスノデ



今回、いつもお世話になっているあちぇさんにおすそわけしようかと思ったのですが、もうお持ちのようで・・・。



珍しいシダを見つけたらご連絡しますねぇ~




参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-08-29 21:47 | 水槽
2010年 08月 28日

ご無沙汰でした

2週間ぶりの更新です^^;



毎週水替えだけはしていたのですが、なにかするというところまで手が回らず・・・・



と、いうのも昨日昇格試験がありまして、その勉強で水槽を触っているどこではなかった^^;



水槽内がとんでもない事になっているのも見ていたのですが、ソレどこでななく見て見ぬふりを2週間



やっと昨日終ったので早速いじくってみました。

f0230112_17582485.jpg


バコパをトリミングし、ルドを差し戻して・・・・・ いい感じに時間が掛かりました^^;



あとはミクロソリウムの成長が芳しくないので汚い葉を落としてCO2の添加している水槽へドボン



実際どーなんでしょうね? ミクロソリウムもCO2あった方がいいんでしょうね?



しばらくほーりこんでおこうと思います。



明日は休みなので水草でも見に行こうか? いや子供の相手か? 明日の状況次第です><



夏休もそろそろ終わりです。お子さんの宿題は終りましたか??子供の頃この時期はずーっと敷く台をしていた記憶が・・・。



計画的にやらなきゃだめですよねぇ・・・。 うちの子は終っているのだろうか?? あとで聞いてみよ。

参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-08-28 18:06 | 水槽
2010年 08月 16日

2世誕生

プレ企画第一弾からつまずいてちょっと凹んでるおいらです^^;



さて、今日水槽をのぞいていると・・・・。

f0230112_22231755.jpg


最初は「またスネールかよ!!」と思ったのですが、良く見ると・・・



スネールキラーの子供じゃありませんか>< しかも良く覗いてみると他に2匹も^^



チャームさんには「水槽内で繁殖可能であることは知られているが産卵数も少なく成長速度も遅い・・・」と書いてありました。



姿・形は間違えなくスネールキラーなので繁殖は間違えないのかなと・・・。



ま、何にせよ2世くんの成長に期待です^^



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-08-16 22:31 | 水槽
2010年 08月 15日

もしよかったら・・・

暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか??



さて我が家のルドSPキューバいい感じに成長を遂げておりまして・・・

f0230112_1154038.jpg


もさもさを通り過ぎてしまっている状況でちょっと困っています^^;



で、もしよかったら貰ってくれないだろうかと・・・

f0230112_1173852.jpg


状態としてはこんな感じです。



ただし、スネールがまだ少し確認できます。 苔は少ないと思いますが多少は・・・。



大体2名様分くらいならイケるんじゃなかろうかって感じです。



一応、応募条件としては・・・



水草なのでアクアブロガーの方 アタリマエデスケドネ



リンクしてくださっている方・リンクをさせて頂いている方・コメントを頂いた事のある方 



リンクに関しては今からでもOKですよん^^



取り合えず時間が取れるのが17日ですので締め切りは16日までとさせていただきます。



何せ発送等に関しては素人ですのでその辺もご勘弁下さい。



おまけとして炭酸カリウムを用意しております。いる方は一言添えていただけると助かります^^;



では初プレ企画開始です><



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-08-15 11:39 | 水槽
2010年 08月 14日

初チャーム

初めてチャームを利用してみました。

f0230112_14485787.jpg


初めはどーなのかなって思ってましたが「楽ちん」ですねこれは^^



今後は多用してしまいそうです・・・。さて今回何を購入したかと言いますと・・・

f0230112_14493355.jpg


ミクロソリウムセミナローとアヌビアス・ミニマとトーマシーです。



今回は60LOWに入れるものを購入しました。ここで問題が・・・・。



ミニマってミニマムな感じじゃないじゃん><

f0230112_14542815.jpg


もう少し小さいのかと思って購入したのですが・・・・。 ま、いいでしょう^^;



あ、セミナローの写真撮り忘れました^^; 



トーマシーはいわずと知れたスネールキラーって事で購入 我が家のスネールとの第2次大戦はこれからです。



この兵器によってスネール達を殲滅し終戦に向けて・・・・・・・^^;




そんな大それたものではないのですがスネール退治もそうですが飼育自体も簡単で



いい感じな様な事が書いてあったので、今回導入のはこびとなりました。



取り合えず水合わせ中なのでこんな写真しかないのですが・・・・

f0230112_1513525.jpg


トーマシーの様なシグリット?の飼育は初めてなのでちょっと観察をしてみようと思います^^



追記



水合わせ終了しました。最終的にはこんな感じになりました。

f0230112_1782944.jpg


トーマシ達も取り合えず一段落って感じでしょうかね??

f0230112_1710069.jpg





参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-08-14 15:05 | 水槽
2010年 08月 10日

千葉オフ会 IN 成田ゆめ牧場

いやぁ~行って来ましたゆめ牧場



実は自宅から30分・40分くらいの距離なのですが・・・。



一度も行った事がなく何があるんだろうって感じでした。



今回は、千葉オフ会に参加させて頂きました。オフ会なるモノは初めてでしたのでかなりの緊張の中ゆめ牧場へ。

f0230112_07222.jpg


今回参加したいた方は・・・

幹事のNA-HAMMERさんご一家


mini Aqua garden blogのぴんくさんご一家



AQUARIUM 2ndのユタさんご夫婦



Pythonesqueのおふろさんご夫婦



HPA (high place of aqua)のhpaさんご一家



そしておいらの16人でした。



正直本当に緊張していて写真とか撮ってなくてかろうじて・・・。

f0230112_0185059.jpg


BBQ美味しかったです><



写真は以上です。その他については他の方のブログに行ってみて来て下さい。



おいらにそんな余裕はありませんでした;-;



さて、本題へ・・・



そんなこんなで中に入りましてハンマーさんとお会いしてご挨拶。



そして皆さん到着でご挨拶。みなさんとてもいい方ばかりで初参加のおいらに優しい事優しい事・・・



本当にありがとうございました><



1日良く歩いて良く話してって楽しいい日でした。で、帰宅後ナニしたかなって思い出してみました



BBQ食べましたわ。 お肉柔らかくって美味しかったです^^



ハンマーさんのお子さんが遊んでくれました^^



ぴんくさんのお子さんとお話して・・・。 いやぁ~まじで可愛いの><アレ見たら双子欲しくなりますねぇ(うちはもう無理ですけどね^^;)



hpsさんの長男くんとヤギにエサやりました。後ろ髪がniceでしたねぇ~



あとは、本当にで暑かった・・・・・・



とにかく楽しい一日を過ごす事が出来ました^^



また機会があったら参加したいものです^^今回は誘って頂きましてありがとうございましたm(_)m



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-08-10 00:47 | オフ会
2010年 08月 08日

エキノ移住計画

ご無沙汰しております^^;



いやぁ~最近仕事が忙しい(のせいにしているだけ??)せいか水槽をいじくる時間がありません><



ちゅう訳でたまの休みに水替えを兼ねていじくってみました。



我が家の水槽にはエキノ・ジャングルスターなどなどが入っています。



結構いい味出して入るのですが、最近有茎にハマって来ましたもので・・・。 場所がねぇ~



なので近所のアクアリストさんへ里親へ出してきました。とはいっても大したものじゃないのですが・・・。



以前我が家に遊びに来た際に「いいねぇ~ いい味だしてるよぉ」って言っていたので。



ウルグアイエンシスとジャガーとジャングルスターを差し上げて来ました。


ジャングルスターは残しておいたのでこんな感じに・・・

f0230112_1344052.jpg


この間頂いたソイルを使って作ってみました。



で、これを45Pに入れてこんな感じ

f0230112_1355817.jpg


ベアタンク化しているので雰囲気にマッチしている気がしないでもないような・・・。



あ、そうそう エキノを取り出した60Hはこんな感じに・・・。

f0230112_1385047.jpg


大きいのが無くなったのでスッキリ・・・^^;



相変わらずレイアウトとは縁もゆかりのない我が家の水槽でした;-;



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-08-08 01:42 | 水槽