<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

もやもやぁ~

一回これやってみたかったんです。



それは何かといいますと・・・・・・




煙幕ぅ~~~~

f0230112_171058.jpg


このあいだあっさんいただいたゲットクリーンを使ってみました。



ホントに水垢?がよく取れること・取れること。いい感じに綺麗になりました。



60Hと60LOWでお試ししてみました。(あ、60LOW写真とりわすれた^^;)



かなりいい感じだったのでこれを期に購入してみました>< これでいつでもピカピカです^^



さて45Pですが、スネールの大量発生に伴いベアタンク化してしまいました^^;



砂の中にうじゃうじゃいたんですよ・・・・。見るに耐えかねてやっつけてしまいました。



で、こんな感じ。

f0230112_115340.jpg



流木とかにも結構付いていたのである程度掃除はしたのですが、しばらくは止まらないのかなって思ってます



ある程度は駆除したのですが、多分まだいるんだろう。奴らは・・・・・。



これで駄目なら阿部さんの導入も視野に入れなきゃ? スネールキラーじゃ対応しきれてないので;-;



さて、どうなる事やら・・・・・・



参加してます。


よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-31 01:20 | 水槽
2010年 07月 26日

トリミング

いやぁ~日本列島暑いですねぇ~



夏の試練の水温上昇はとめどなくいやはや参ったものです。



拍車をかけるように昨日からかみさん&子供達はかみさんの実家のある・・・



北海道へ帰省いたしました><



なので家の窓は閉めっぱなしになりまして・・・。やっぱりエアコンの出番になるのでしょうか・・・。



電気代かさみそうで今日はつけていけませんでしたが案の定家の中は高温でした。



さて、いい感じに成長したルドSPキューバです。

f0230112_211983.jpg
 

ホントにもさもさになってしまったのでバッサリ行く事にしました。



で、こんな感じ

f0230112_21201712.jpg


この調子で増えてくれれば・・・。淡い期待を抱いているのであります^^;



そうそう、アマゾニアの影響なのか分かりませんが黄色く水が濁る?のが取れないのです。



なので、ひとつ手を打とうと思いまして購入してみました。

f0230112_2130068.jpg


何やらいい感じになるそうなので期待しています^^



さてどうなる事やら・・・・



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-26 21:31 | 水槽
2010年 07月 23日

びっくらこいた

いやぁ~ビックリしましたね><



そう、あれは今朝6時過ぎの出来事でした。



ドン! グラグラグラ!!



鹿島を震源とする震度5弱の地震です><



家族の心配よりも真っ先に水槽を押さえに行ってしまいました・・・。



だって倒れたら水浸しになっちゃうじゃないですか><



住んでいる地域は震度4でしたが我が家は4階の最上階 意外と揺れるんですよ



倒れないまでも水がこぼれそうになりました。 昨日足し水しなくてよかったぁ~



みなさんはどうでしたか? 関東地域限定ですが・・・・。



地震は防ぎようはありませんが、何らかの対策が必要だと実感したおいらでした。



その後電話が掛かって来て仕事に駆り出されたのはいうまでもありません・・・・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-23 20:15 | 日々の出来事
2010年 07月 19日

ぴんぽ~ん

クロネコでーす



先ほどUNNATURAL AQUARIUMのあっさんから小包が届きました。



プレゼント企画にまたしても応募したのであります。 ズウズウシクモデスガ・・・。



で、その荷物が本日届いたってわけです。



開梱前を撮り忘れたので開梱後から・・・

f0230112_21315329.jpg


aquamindlaboratoryさんのステッカーが貼ってあるオサレな箱でとどきました^^



で中身はといいますと・・・

f0230112_213425100.jpg


な、なんとADAの袋に入ってましたよ!! 初めて見ましたわ>< 家宝にしますww



そ、そしてその下のには・・・

f0230112_21364210.jpg


うわさのゲットグリーンとナンキソイルが入っているじゃありませんか!!!



初めて見ました。 ゲットグリーンは特に興味があったので凄く嬉しいです><



これを期にいおらもゲットグリーンとかソイルを購入してみようかと思います。



さて、入っていた水草をばらしてみました。



ルドウィジア オバリス

f0230112_21435491.jpg


バコパ オーストラリス

f0230112_21492039.jpg



ニードルリーフ ルドウィジア

f0230112_2150334.jpg


ロタラsp.ベトナム

f0230112_21512638.jpg


いやぁ~どれもこれも凄く状態も良くっていい感じです>< どーしたらあんなに状態良く育成出来るんですかね?



そんでもって、夕食も早々に植えてみました。

f0230112_21562154.jpg


相変わらずセンスの欠片もありません・・・もう少しなんとかならんもんでしょうかね^^;



最後になりましたが、あっさん ありがとう まじで感謝してます><



まだまだ頂く事ばかりですが、そのうち皆様に還元・・・。出来たらいいなと思います^^



今後ともひとつよろしくお願いいたします。m(_)m



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-19 22:06 | 水槽
2010年 07月 18日

出来るかな?水上化!

あちこちで水上葉がどうのという会話を耳にしてきたおいら



おいらにも出来るんじゃなかろうか



と、思いついたわけです。 が、しかしいざ実行しようと思ったもののどーしたらいいものか?




取り合えず側だけ買ってきました。

f0230112_16193718.jpg


そんなに大きくはないですが、地味にやってみようと思ったもので・・・。




でも、そこに敷くものがないなぁ~。 赤玉で平気って書いてあったけど、ソイルの方がいいの?



そもそも植える物が・・・・ 何植えよう?



取り合えずテネルスかな? あとはロタラが少しあった・・・。 書き出してはみたもののなんか地味ですね・・・・・・



もう少ししたら実施しようと思います。 助言・アドバイス・叱咤激励 お待ちしています^^



トリミングカスも随時受付中><!!



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-18 16:29
2010年 07月 17日

夏が来ましたよ!!

梅雨明けしたみたいですね。



九州から関東まで梅雨明けしたと思われるだそうですよ><



夏本番です。そしてアクアリストには試練の夏の到来です。



クーラーをお持ちの方には無縁の世界でしょうがいおらのように貧乏アクアリストには・・・



クーラーなんて贅沢品はありません><



という訳でファンと換水で凌いで行こうと思います。ちゅう訳で早速水替えデス。



チョット前は水もぬるくなかったんですけど、今日はぬるかった・・・。



いい感じにガラス面には苔があるのですが、この間少し出ていた髭苔も影をひそめ、水草にも苔はありません。



このまま苔の出ない環境で行ければいいのですが・・・。



で、コレが今の現状。

f0230112_12484332.jpg


60Hです ルドがいい感じにワサワサして来ました。

f0230112_1250724.jpg


60LOWです 苔の発生も取り合えずなくま、こんな感じでしょ!って感じです。

f0230112_12513491.jpg


45Pです モスの成長もいい感じでもさもさ感が出て来ました。そろそろトリミングでしょうか?



と、まーこんな感じです。 夏の高温にもめげずに頑張って行きましょう><



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-17 12:55 | 水槽
2010年 07月 14日

感謝・感謝・感謝

こんばんは



有茎草を植えてから毎日水槽をみてニヤニヤしているおいらです。



さて、この度また水草を頂ける事になりました。嬉しい限りです><



頂いた相手はと言いますと・・・。 UNNATURAL AQUARIUM のあっさんです



30のキューブもいい感じですし90ミスト水景も一見の価値ありです><



ほんと秀樹感激!!  いや感謝感激!!



このように皆様に支えられているおいらです。 コノご恩はいつか・・・。 返せたらいいな・・・。



我が家の有茎草君たちもいい感じに成長を遂げているわけで・・・。



ワッサワサになったら還元していきますので、その時は^^

f0230112_2133109.jpg


参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-14 21:34 | 水槽
2010年 07月 10日

有茎草

ども、有茎草にはまったおいらです><



いいですね~あの成長速度>< 一度手を出したらやめられないとまらないww



で今日も懲りずにお買い物・・・。 AJ買いに行くだけだったんですよ マジで。



で本日の収穫。

f0230112_193396.jpg


ブリクサ

f0230112_1942228.jpg


インジカ

f0230112_195895.jpg


ロタラ・・・なんでしたっけ^^;

f0230112_1955676.jpg


アマニアSPボンサイ なんかいい感じだったので ついつい・・・。



コノ他にAJやらなにやらかにやら・・・。 いかんいかん、節制しないと^^;



で、こんな感じになりましたとさ・・・・

f0230112_19105918.jpg


流木を追加してみました。 あとはバブルモスとヨーロピアンクローバーも。



流木も沈まないし植栽したばかりなのでパッとしませんが今後に期待していきたいとこです。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-10 19:16 | 水槽
2010年 07月 06日

水中化

こんばんは。ご無沙汰してました。



さて我が家のルドSPキューバですが・・・・。 差し戻しました。



黒ひげの襲来に会いまして、水上葉の部分がコケってしまいました><



取り合えず全て抜いて葉っぱを切り落とし、汚い所はバッサリと・・・。



苔も出たって事で照明も4灯から2灯へ 点灯時間も減らして・・・。



様子を見ている最中です。 なので、濾過の話をみなさんへ投げてみた次第で^^;



現状はこんな感じです。 ルドは大分小さくなりましたが、元気です!!

f0230112_1955383.jpg


液肥も大分カットしてますが、意外といいみたいで、ロタラとかも成長しています。



しばらくこのままで行ってみようかなと思います。



そうそう45Pはいい感じに水温上昇中です>< 今日は28度でした^^;



水中濾過のおかげか他より1度~2度違います^^; うぅ~んどうしましょう?



今のところ、水草の状態は何とか大丈夫の様で・・・

f0230112_19594721.jpg


モスも新芽を出して来ていい感じです^^ 今度はトリミングのタイミングを



間違えない様にしないと・・・。 液肥のやり過ぎや竹窄酢の塗布にも・・・。



苔を出さない様に維持していけたらと思います。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-06 20:10 | 水槽
2010年 07月 03日

チョット質問

みなさん、濾過って何使ってますか??



我が家はといいますと・・・



60Hはエーハイの2213と2213のサブフィルター



60LOWはテトラのAX60



45Pはエーハイの水中フィルター



実際のトコ濾過って足りてるのかなって・・・。



不足なら、フィルターの交換も視野に入れて行きたいとこなのですが



どーなのかなって?? チョット知恵を貸して頂けないでしょうか??



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-07-03 13:24 | 水槽