<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

昨日の続きをしてみよう

モスの育て方



ご指南ありがとうございました。



なるほどぉ~って思う事がたくさんありました。



トリミングしたモスを更に巻けば・・・



おぉ~~~~~><



そーじゃないかぁ~~~~~~><



時すでに遅しなのでチョットお店に寄って来ました。

f0230112_20564075.jpg


で、これを流木に巻き巻きして・・・

f0230112_20574121.jpg


そして水槽にドボン!

f0230112_20585222.jpg




とまぁ、ココまでは昨日までのおいら。



ちょっちバージョンアップしたのでこれを購入

f0230112_21175.jpg




タブレットタイプのCO2



ま、入れないよりは入れた方がって事でいってみました。

f0230112_2123973.jpg


はたしてどーなる事やら・・・・



こんなおいらですが



どうぞよろしくお願いします m(_^_)m 



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-30 21:07 | 水槽
2010年 04月 29日

早速トリミング

モスのトリミングを



実施いたしました



ビホ―はこんな感じ

f0230112_16422924.jpg




で取りだしてチョキチョキ

f0230112_16435583.jpg




アフターです

f0230112_1644476.jpg




うぅ~ん どうなんでしょう? これでいいかな?




取り合えず気にして見てみる事にしましょう。



ついでなので60Hも水替えをしました。

f0230112_16461427.jpg




生体を増やしたせいか賑やかです^^ 



相変わらずウルグアイエンシスはくすぶっていますが・・・^^;




参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-29 16:52 | 水槽
2010年 04月 29日

ショップについて

風邪もちょっと良くなったので、買い物に出かけてみました。



何を買うかってあなた、そりゃ



アクア用品でしょ!!



先ずはいつも通りかねだい八千代へ・・・



ま、いつも通りですわな。



で、ふと思った訳です。



もっと近い所にいい感じのショップが無いものか??



で、携帯でヤホーを見た訳です。



あるじゃん!!ってわけで行ってみたんですよ・・・



一件目・・・ 開いてない? 看板出てるけど・・・?



2件目・・・ 店が無い つぶれちゃったみたい・・・



ダメだ・・・ 近所にない。



凹み気味で帰って来ました。



やっぱりある程度遠くまで行かないといいお店が無いようです。



千葉でいい感じのお店知りませんか??



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-29 13:19 | 水槽
2010年 04月 28日

モスの育て方

誰か教えてください


我が家の脱衣所水槽をご覧ください。



f0230112_20445849.jpg




巻いてから大分経ったんですが



もさって言うかわさって言うか、ならんのですよ^^;



f0230112_20463452.jpg




イメージとしては・・・



f0230112_20512745.jpg




こんな感じですかね?



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-28 20:57 | 水槽
2010年 04月 27日

気温の変化

気温の変化が目まぐるしい日々どうお過ごしですか? おいらは案の定風邪をひいてぐだぐだになっております。


なので水槽のメンテナンスを怠っております(^_^;)


足し水やらガラス面の掃除やらたまっているのですが、体が・・・。


風邪の治りも悪くなってきて、つくづく年をとったんだなと実感している今日この頃。


この時期の風邪は治りづらいので皆様もお気をつけあれ。


帰りの電車で立っているのも辛いです(┳◇┳)
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-27 17:25 | 日々の出来事
2010年 04月 25日

本日より役職がつきました

このところ地域の役職に付く事が多くなりまして・・・



まず子供会の副会長



そして私が住んでいるマンションの副理事長



そしてそして私の住んでいる地域の会計監査役員



いやーどーしたものでしょう^^;



子供会は私たち親父部会で創立したのでまーしょうがな。



理事会は持ち回りでやっているので順番が来たのでなったのですが



それにしても一番若い私に副理事って・・・^^;



年配者の方いわく、「若返りをはからにゃ!」との事。



本音は、メンドクサイカラワカイノニヤラセテシマエ・・・^^;



そして今日、地域の連合の総会に出席したところ、知り合いの方から



「連合の監査役をひきうけてくれないか」と依頼が・・・



これも込み入った事情により断われず、「はい」と・・・。



しかも私以外はみなさんベテランの方^^;どーしましょう??



みなさんはどうですか? 地域のこのような役職って回って来ませんか??



来年あたりは、子供会会長やら子供の小学校のPTAやらと回って来そうな気配が・・・



地域活動に参加するのはいいのですが役職はチョット・・・



出来れば避けて通りたいものです^^;



コレウチノシチョウデス ワカルヒトニハワカッテシマウ・・・・

f0230112_2135763.jpg

[PR]

by papas-makosan | 2010-04-25 21:38 | 日々の出来事
2010年 04月 24日

夏に向けて・・・

さて、日に日に暖かくなって(?)来ていていますね。



今日もいい天気でぽかぽか陽気です。



気温が上がってくる→水温が上がる→クーラーなんて買えません



どーすんのよ??



昨年までは扇風機を水槽に独占させていたのですが、



家族の白い目に耐えられそうもないので・・・・



自作で水槽用ファンを作ってみようと思います。



先ずはファンを用意せねば・・・・



で、用意したのがコレ

f0230112_13374748.jpg


AC100Vファン



仕事柄このようなものを扱うので手には入りやすいのです



風量はなかなかの物なのですが、音が・・・



まーうるさい><



工業用の冷却ファンなので消音設計ではないようです。



仕事中は気にならないのですがいざ家で使ってみるとね・・・



コレは却下です。



では、次はどうしてくれようか?? 



こうご期待!!


って作れるかな?


参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-24 13:46 | 水槽
2010年 04月 22日

回復の兆し

新芽が出て来ました><



ウルグアイエンシス

f0230112_22371032.jpg


ちょっと見えづらいですが2枚出て来ました><



これで一安心です



後は順調に成長してくれる事を祈るばかり・・・



そうそう。 セルフィン君は本日某ショップに引き取られてゆきました。



おいらの都合で連れて来て水草食べるからって強制退去^^;



人間(おいら)って勝手だなぁ~と思っている事でしょう。



苔取りにプレコは有効です。でも水草を入れている水槽には不向きです。



オトシンや海老にしておくことをお勧めいたします^^;


時間があったので水替えをしました。

f0230112_22455988.jpg

参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-22 22:46 | 水槽
2010年 04月 21日

炭酸なやつ

硫酸でなく炭酸



ゲットしましたぜ^^


でブツはこれです

f0230112_20305531.jpg


では作ってみましょう。



まずは容器に精製水を適当に入れまーす。

f0230112_20324012.jpg


次に秤で炭酸カリウムを50g量りまーす

f0230112_20335829.jpg


量ったのを容器に入れまーす。この時熱が発生しますが平気です^^;

f0230112_20345050.jpg


で、残りの精製水を容器に足して出来上がり><

f0230112_20354545.jpg


混ぜ混ぜすると濁りもとれて透明に・・・



右が硫酸 左が炭酸 容器の底に不純物がないですねぇ~

f0230112_20375155.jpg




炭酸カリウム(食品添加物)500gで900円 精製水500mlで81円



これでADAにもひけを取らないものが出来るなら・・・



みなさん安いものでしょ? ってやってますよね・・・・



炭酸カリウムは試薬の取り扱いのある薬局で購入しました。



工場地帯や大学の研究施設の近くにある薬局なら比較的あるのでは



ないかと思われます。 購入理由を聞かれますのでそうしたら



植物の水耕栽培の肥料として使用します



と言って下さい。 これであなたも・・・



炭酸カリウムが手に入ります^^ 



これでウルグアイエンシスが元気になるといいな・・・;-;



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-21 20:47 | 水槽
2010年 04月 18日

犯人判明!?

犯人はコイツのようです^^;

f0230112_1717422.jpg


セルフィンプレコ



水草を食べちゃうんですね^^;



知らなかった。 ごめんよ水草達m(_)m



おいらが無知なばっかりに、穴だらけにしてしまって・・・



取り合えずセルフィンは隔離しました^^;



cendiさんからコメントを頂いたので色々調べてみたら



水草を食べてしまうって、書いてました^^;



で、今日ショップに行って話をしていたら




やはり同じ事を言われてしまいました。OnL



もー少し生体を導入する時はお勉強しないといけないと



実感しました


せっかく水草の枯れる(正確には食害でしたが・・・)原因も判明したので



チョット水草を追加してみました^^;



懲りないおいらですが 今後ともご指導を



お願いいたします
f0230112_17344994.jpg



参加してます。


よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2010-04-18 17:40 | 水槽