ゆる~いアクアな生活

yuruaqua.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水槽( 140 )


2011年 03月 27日

さてと・・・。

忙しさにかまけてブログをほったらかしにしていたpapasです。



我が家周辺は地震の被害もさほどなく、やっと落ち着きを取り戻してきました。余震も日に日に少なくなり小娘の悲鳴も少なくなってきました^^;



さて、これからは被害の多かった被災地・周辺都市への応援等が予想されるわけで・・・。多分お隣の県、茨城へ行く事になろうかと思うところです。



ま、近いので出張とかでなく日帰りで行って来いになるのかなと。まだ余震があるかもしれないので泊まりよりもいいのかな^^;



被災地・周辺都市に少しでも早く笑顔があふれて来る事を願っております。



手始めに出来ることと言えば募金やら救援物資を託すことですかね。 これから始めましょう・・・。



さて、今回の地震で被害と言えば、水槽の水がこぼれてフローリングが傷んだ事・少し下の階に水が行ってしまったこと。



それと・・・。



60Hと60LOWの乗っている水槽台が揺れによって壊れた事;-; なんだかやたら揺れるんですよね。



多分あまりにも揺れたんで、接合部が駄目になってしまったのでしょう・・・。まいったものです。



なので、チャームでポチッとしたんですよ。そして今日届く予定です^^ 夢の90CM水槽が><



A○Aの水槽はお高くって手が出なかったので今回は、コ○ブキに・・・。予算の都合ですが;-;



セット自体はソイルやらをまだ買っていないので先になりそうですがなるべく早く実施したいところです。



今度はどんな感じにしようかなと・・・。 あ、水草も買わないと・・・。 出費がかさむ今日この頃です;-;




参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-03-27 15:01 | 水槽
2011年 03月 05日

疑問について投げかけてみよう

今回は質問を投げかけてみようと思います。



って大したことじゃないので構えないでくださいね^^;



今、ラミレジのペアがいるんです。で、繁殖出来るかなって思って飼い始めたんですが



なかなか産卵とか繁殖行動に出てくれないんですよね・・・・。なんででしょ?



隠れ家がないと駄目なんじゃん?と言うご意見をもとにココナッツドームを入れてみました。



産卵にいいかなと思ったのでモスも流木にまいてみました。(ま、まだモサモサニなっていませんが)



後はなに??水質の変化もいいんじゃないって言う事ですがどうしたら変化させられるの?



PHを変えるって事ですか? 変な子として命を無駄にしたくはないですし・・・・・・。



チョット煮詰まってしまっています。



どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか? 繁殖メインってわけではないのですが



我が家の水槽で少しでも自然の営みが見られたら・・・・。と思いまして



アマアマな私ですがどなたかniceなアイデアを頂けたらと思います。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-03-05 00:19 | 水槽
2011年 03月 01日

気を抜くとこうなる・・・。

いやー水槽がすごい事になってまして^^;



ロタラのトリミングなんて思って手を入れていたら、「あれ?茎が黒ずんどる・・・」と思うところがあったので



チョイチョイ抜いていたら・・・。片側スッキリしちゃいました^^; 全体的に黒ずんで来てました・・・。



もう駄目ですかね・・・。出だしはよかったんですけどね・・・。密度増したんですけどね・・・。



じみーに凹んでます。次は有茎は抑えめにしよ・・・・・。ハァ;-;

f0230112_21255788.jpg


抜いたままじゃしょうがないのでテネルスを植えてハイグロを明るい所へ。



モチベーション下がりっぱなしです。そろそろリセットかなこりゃ・・・。



60LOWは全くと言っていいほど変化なし。

f0230112_21285211.jpg


ラミレジも・・・。相変わらずッス。ココナッツ入れたじゃん>< そろそろ落ち着いて欲しいものです。



あとは、じっと待つのみでしょうかね^^; 今回はやたらグッチぽくなってしまいましたm(_^_)m



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-03-01 21:41 | 水槽
2011年 02月 18日

モスをmakimaki

ラミの隠れ家を入れたほいがいいのでは!と助言を頂いたので早速実行してみました。



大分前に購入したココナッツドームが一個転がっていたのでこれを活用。



モスを買って来たのでそれをMakimaki・・・・。



そして水槽にドボン。 モスが大分余ったのでついでに流木にもMakimaki・・・。

f0230112_18393778.jpg


エビだったりラミだったり出たり入ったりしています。 気に入っていただけたようです^^

f0230112_18412096.jpg


これで2世誕生も期待できるのでしょうか>< こうご期待!!



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-02-18 18:42 | 水槽
2011年 02月 15日

我が家の現状

更新の波がかなりあるpapasです。



時間がある時にチョコチョコいじっているのですが終る時間が時間だけに



終ったら寝てしまうのでブログの更新にまでは至りませんでした^^;



で、今日こそはと水替え後の写真をアップ><



60Hはこんな感じ。

f0230112_22343571.jpg


ロタラをカットしてテネルスもバッサリと行きました。ロタラの密度も上がってきたので今後に期待ってところでしょうか^^



60LOWはこんな感じ。

f0230112_22372497.jpg


まったくもって変化ナシです^^;ラミレイジ達は相変わらずで、2世の誕生は遠そうです^^;



子供を作る環境にないってことなんでしょうかね?水草が足らない?なんででしょ?



このままだったら本当にコリドラス入れてしまおうかと思ってしまいます・・・・・。



45Pはこんな感じ。

f0230112_22394155.jpg


ナローを1pot追加しましたがやはり大した変化はありません^^; シダがもさもさな水槽は程遠そうです。



全体的にガラス面の苔はチョイチョイ発生していますがその他の苔は出ていないようです。



安定してるってことなんでしょうかね・・・。 どうなんでしょ?



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-02-15 22:51 | 水槽
2011年 02月 07日

2213

昨日我が家の2213が駄目になりまして・・・。チャームさんでポチッとしましたよ;-;



で、昨日きました。 にしても早いッスねぇ~。土曜に頼んで日曜の午前中着ですのも。



流石っすチャームさん ここぞって時たよりになりますわ^^

f0230112_193837.jpg


荷物が届いていたんですが、日中地域の行事に参加していたので帰宅したのが夕方



帰宅するやいなや小娘と小坊主が・・・・



小娘「パパちゃん荷物来てるよ。何かな何かな?おいしいのかな」 イヤソウジャナイトオモウケド



小坊主「なんだろね? おもちゃかな? 楽しみだね^^」 タノシイノハタブンパパダケダヨ



小娘&小坊主「パパ開けていい?」 イイケドガッカリスルヨ

f0230112_19431298.jpg


で、開けて出て来たのがコレでしょ^^;

f0230112_19443763.jpg


まー二人のふてくされ具合ったらなかったです^^  しばらく口聞いてくれなかったですもの・・・。



このあとご機嫌を取るためにお菓子を買いに行かされたのは言うまでもありません・・・。



さ、気を取り直して・・・・。



設置の最中の写真を撮り忘れたので、一気に設置後へタイムスリップ><

f0230112_19484356.jpg


パイプ類も一新しいい感じになりました。 フィルター周りはごちゃごちゃしているのであれですが・・・。



なにはともあれこれで一安心です。 こころなし水流も上がった気がします^^;



寿命だと思って諦めますわ^^; これで60Hのリセットが遠のいて行く・・・^^;



ちなみに60Hの現状はこんな感じ

f0230112_19551191.jpg


チョイチョイ密度も上がって来ましたがうまいこと綺麗にならないのが現状です^^;




参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-02-07 19:56 | 水槽
2011年 02月 05日

届きましたよん

さっきポストを覗いたら・・・・・

f0230112_1533245.jpg


届きました^^UNNATURAL AQUARIUMのあっさんのブログでのプレゼント企画に当選したんです><



フィルターの排水口がぽっきり折れて凹んでいたのでこれを見て気持ちが上がって来ました。



早速開封してみると・・・・

f0230112_15384955.jpg


綺麗なボルビですねぇ~。うちじゃこうはなりません^^;

f0230112_15394255.jpg


ハイグロフィラsp ラトナギリというそうです。ピンナタフィダのワイルド版?のようです^^;(無知でスイマセン)



なにはともあれボルビは溶岩石にまきつけて水槽へ・ハイグロは60Hへ入れてみました。



あっさんどうもありがとうございました><気持ちもアゲアゲになって来ましたよぉ~



フィルターもチャームでぽちったので明日の午前中には届く予定です^^セットは昼間は用事があるので夕方からかなぁ・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-02-05 15:57 | 水槽
2011年 02月 04日

心も・・・・・。

ついさっきの出来事です。



45Pの水替えとフィルターの掃除をしていたとこでした。



ホースを抜いたところポロっと行きました。

f0230112_22324939.jpg


口も折れましたが私の心も折れました・・・。



もう今日の水替えはやめにします。チャームかぁ~お金ないのに><



がっかりです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-02-04 22:36 | 水槽
2011年 01月 27日

大磯

こんばんは



やっと重い腰を上げて45Pをいじくってみました。



といったものの、ベアタンクだった水槽に大磯を追加しただけだったりしますが・・・・。



ま、気にしないでください。 ずぼらな私がこれだけ出来たので良しとしましょう!!



いや、これで勘弁して下さい^^;オネガイシマス・・・・・・。



ばっちり写り込んでますが気にしないでくださいね・・・・

f0230112_21145155.jpg


で、ここで気になる事がひとつ。



奥の方をもう少し高くしたいのですが、高く盛っても崩れてしまうのです。(崩れるってよりも前側に落ちてくる??)



やっぱりなんか細工しないと駄目なんですかね?石かなんかで押さえるとか??



みなさんなにかいい技持っていませんか!!!



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-27 21:18 | 水槽
2011年 01月 24日

刈りました

もさもさになったので刈ってみました。

f0230112_22252065.jpg


取り合えずこんなもんでしょうか??



ロタラの森・・・・になるかどうかはわかりませんがなんとなく密度が増して来たような・・・・。



この調子で密度増し増しな感じになってくれればいいのですが^^;



有茎が一段落したらそろそろリセットですかねぇ~^^



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-01-24 22:28 | 水槽