ゆる~いアクアな生活

yuruaqua.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水槽( 140 )


2011年 12月 18日

戦利品とはいったものの

さて、皆さんからの期待の多い戦利品・・・・・・



とは書いたものの、そんなに期待されると出しにくくなるものでして・・・・・



ブセとかホマロメナとかそんなのじゃないんです。 何せ私は・・・・・



クリプトバカですからwww



コホン では今回の戦利品?行ってみましょう^^



ご存じだと思いますが以前失敗したコレにリトライしてみようと思います。

f0230112_1318494.jpg


クリプトコリネフラミンゴ!!!!

f0230112_13192278.jpg


これですわ^^ 中々見かけなかったのですが久しぶりにみたので買ってきました。



前回も失敗しているので導入に躊躇しましたが店長さんにも背中を押されまして購入のはこびとなりました^^

f0230112_13241048.jpg


培養するジェルやら傷んでいた葉をある程度おとし綺麗にした所で、植栽です。

f0230112_13265871.jpg


早速エビにつまつまされていました^^; 抜かれなければいいのですが・・・・ 今回は上手く行くでしょうかね?



パルバ同要チェックで観察していこうと思います。 パルバの追加・・・・ハズレでした! 王虎さん^^



さて後はと言いますと・・・

f0230112_13334575.jpg


新しいポスターを頂きました^^ 綺麗ですよねぇ~ こんな水槽作ってみたいです^^;

f0230112_13344495.jpg


2012年のカレンダーも頂いてしまいました^^; 遠くから来たからサービスだそうです^^



本当に色々お気づかい頂きましてありがとうございました。時間をかけて行ったかいがあったってもんです。



本当にいいショップってのは物がいいのは当然ですが、お店の人の人柄もいいんですね^^



戦利品以上です。 勿体ぶった割にはコレかよ・・・っち・・・・ って言わないでくださいね^^;



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-12-18 13:42 | 水槽
2011年 12月 17日

初都内進出!!

行って来ましたよ水景工房!!!

f0230112_1585122.jpg


ツイッターを見ていたら水景工房のオールナイトの文字が・・・・ 前々から気になっていたんです。

f0230112_2293565.jpg


で、かみさんに相談したところ 「じゅんが行くって^^ 連れて行ってあげてね」 と。 お安いご用です^^高速カッ飛ばして白金店まで行って来ました。



今日は60で色々やっていたようで店内賑わっておりました。

f0230112_213552.jpg


こちらではテラリュウムの作成をなさっていました。(掲載許可は頂いていましたが一応ね^^;)店長さんは・・・よかったかな^^;

f0230112_2181377.jpg


そしてこの流木と石の量! これ半端ないです!! 今までこんなに見た事ないです!!!



その頃、うちの息子はといいますと、店内のソファーにて爆睡させていただきまして・・・・ すいませんでした^^;



今日初めて伺わせて頂きましたが噂通りのniceshopでした^^ 行くとしたらまた夜になってしまいますがまた行かせて頂きたいと思います。



これで今日のミッションは終了!! 店長さんからの「ブログで宣伝してね!!」にもお答え出来た気がしますが・・・・・如何でしょうかね??



戦利品についてはまた後日!!(コレ言ってみたかった!!!)



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-12-17 02:37 | 水槽
2011年 12月 11日

週末ということで

週末なので水替えをしてみました。

f0230112_20394749.jpg


90Pは相変わらず変化がありません^^; クリプト水槽の宿命なんですかね?

f0230112_2041494.jpg


45Pは・・・・・ これも変化ありません^^; と言うより何もしてません・・・



もうすこしなにかした方がいいのでしょが、ラスボラ達にはちょうど良さげな感じです。



あとは毎月お馴染みの・・・・

f0230112_2044255.jpg


今月もじっくりと読ませていただきました。ためになりますねぇ~



後は、前から欲しかったガリレオ温度計 なんか欲しかったんですが、買う機会がなかなかなかったんです。




で、今日思い立ったので買ってきました。 温度計としては・・・って感じなんでしょうがインテリアとしてはGOOD!!


f0230112_20571563.jpg


子供らに割られないかが一番の心配です^^;



パルバのその後ですが・・・小さい葉が出て来たような・・・新芽が出て来たと信じたいところです。



葉自体は溶けることも枯れることもしていないので順調なのかなと・・・・

f0230112_212156.jpg


チャームにパルバが入荷したようで、思わずポチるところでした^^; 今はぐっと我慢の時です。



今月・来月と出費が多いのでアクアに掛けるお金も減る一方です・・・・



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-12-11 21:05 | 水槽
2011年 12月 07日

蒸発!!

帰ってきたらブッパーが・・・


ジュコー



っていっていたので水槽をのぞいてみると大分水面が下がった痕跡が・・・・ジョグッて帰って来た後で15L足しました。 3・4日で15L蒸発???



空気が乾燥しているんですね^^; どうりでお喉が痛いわけだ>< 風邪もひきやすくなってるのでお気を付け下さい。



さて、我が家のパルバ君ですが、今のところ何の変化もありません^^;

f0230112_21551317.jpg


分かっていますが、こー何もないと・・・・って感じですね。こりゃそのうち追加なんて事に・・・・・・・・



って事にならない様に気をつけます。クリプトを始めてチョットアクアに対する忍耐力がついた気がするpapasでした^^;



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-12-07 22:02 | 水槽
2011年 12月 01日

トライデントなやつ

今日も会社の帰りにアクアラバーズへ行って来ました。



前々から「papasさん トライデント買いません??」って言われてたんです。 気にはなっていたんですが



どーも流行りものに手を出すのは・・・と思っていたんですが、流行りも一段落??みたいな感があったので思いきって購入してきました。

f0230112_21563851.jpg


いい感じに成長している株にしていただいたので、状態も抜群^^水槽に入れたらカナリいいですね。

f0230112_2213831.jpg


あとは45Pに入れようと思っていたやまとさん×5匹

f0230112_21574866.jpg


ちょっとコケった感じがしたので投入しました。 ラスボラ君たちが脅えなければいいなぁ~と思っていましたが

f0230112_2285268.jpg


意外と平気なようで新入りやまと君を取り囲んで眺めているようでした。おかげでやまと君がおびえてしまって影に隠れて出て来ません^^; 



ちゃんとコケとってくれよぉ~><



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-12-01 22:16 | 水槽
2011年 11月 27日

パルバ植栽編

さて、午前中に到着したパルバ達

f0230112_1952789.jpg


では開封してみましょう

f0230112_19524716.jpg


とある方のブログにもありましたが、・・・バケツの中にパルバが1つ

f0230112_19534521.jpg


バケツを叩くとパルバが3つ
f0230112_19545058.jpg


もひとつ叩くとパルバが9つ こんなバケツが欲しいです^^;

f0230112_19562753.jpg


とお遊びはこの辺にして、トリミングして植栽して行きましょう



ポットから取り出してウールをとるとやはり少なく見えますねぇ~

f0230112_19583323.jpg


で、これをサクサクっ前景に植えてみました。 まとめて植えた方がよかったのかなと思いましたが・・・

f0230112_204255.jpg


ま、その辺はあまりつっこまないでください^^; 足らなかったらまた足しますから・・・・



で、植栽後はこんな感じ

f0230112_2085049.jpg


センスははなっからないのでその辺指摘しないでくださいね^^;



取り合えず前景はパルバとしました。 年単位の成長となるのでしょうがじっくり見守って行きたいところです。



今のところの懸念材料は、ラミがパルバを抜かないか・・・ これが心配です><



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-11-27 20:13 | 水槽
2011年 11月 26日

前景決定!!

取り合えずパルバを9POTチャームさんにて発注いたしました。



9POTで足りるかは分かりませんけどね・・・・^^; NEWラージって案もあったんですけど最初のコンセプト



今回はクリプトメインでゆっくりと!を大事にして行こうかと思います。 



パルバは成長速度が遅くこけだらけになりやすいらしいので注意しないと・・・・・。



取り合えずさっきまで、トリミングと水草の整理をして前景のスペースをきちんと確保しました。



水槽の写真はと言いますと・・・・・



水草を抜き差ししてるので濁り気味でして・・・・^^; オハズカシイ(*゚∀゚*)



今日中にもう一度換水しようと思ってるので明日は写真撮れるかなと・・・・



さてどうなるかこうご期待!!!



===追記===



ジョグッて風呂ってメシたんっで水替えしました。 前景を植える前の写真がこれ。



地下茎にてランナーを出していたクリプトを整理して前景スペースを確保しました。

f0230112_19113343.jpg


45Pもちょっと手を入れましたので一応アップ^^;

f0230112_19122499.jpg


では明日は植栽となります。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-11-26 14:02 | 水槽
2011年 11月 21日

ご無沙汰しています。

数ヵ月ぶりの更新です。



更新の仕方もじつは忘れかけていたという・・・・^^; 駄目駄目ですね。



さて、今のところ水槽の本数は変わらず2本をじみーに維持しております。 変わった事と言えば・・・



45Pを大磯からソイルに変更した事くらい。 だってミクロラスボラが大磯じゃ☆になってしまうんですもの・・・



アクセルロディとウルフタルマとブリジッタエを入れています。ホントはマキュラ―タを飼いたかったのに・・・



やはり水質って大事なんだなと痛感させられました。そしてソイルの偉大さ・・・・・。



ソイルにしてからというもの一匹も落ちることなく今に至っています。 この小ささにいつも癒されています。



(写り込みは気にしないでください^^; だってナニやっても写りこんじゃうんだもの・・・)

f0230112_21532194.jpg


90Pはといいますと・・・



クリプト中心と言う事であまり大きな変化はなかったりします。



ま、全体的は一株一株成長したのでボリュームは出て来た気がします。



ただ、前景が・・・。 コブラグラスを植えてもグロッソを植えても・・・駄目なんですよ^^;



なぜでしょね? いっそのこパルバでも植えてやろうかと思っているところです。

f0230112_21525629.jpg


そのうちチャームさんでポチッてみようかと思っています。



さて、これを期に更新を再開していけたらいいなと思っていますが・・・



まずはチャームでポチッたよって事をアップするところからでしょうかね^^;



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-11-21 22:07 | 水槽
2011年 06月 10日

チャーム便

何かと放置することが増えてまいりました。 papasです。 いやー何だろう・・・・



papas最近イライラする>< いとうあさこ風に・・・^^;



実際、ちょいちょい忙しいんですわ。なんだかね・・・。 水槽いじくる時間はあるんですけど・・・。



仕事に対するモチベーションやらその他諸々上手く行かんのです。 どーしたらいいのやら・・・。



さて愚痴っぽくなるのでこの辺にして・・・。



やはり最近お世話になるのは行きつけのショップとチャームさんです。



ショップにはココんトコイケてないので頼るのはチャームさん。で、イライラに任せてポチポチと・・・。



で、今日届いたのがコレ。

f0230112_2229056.jpg


何を隠そうクリプトです。  今回のラインナップはこちら。

f0230112_22294822.jpg


巻き立てオーストラリアンノチドメ 前景にどーかなと思いまして。



何やらそのままソイルに埋めるとの事。言われるがままソイルにズボズボ入れてやりましたさ。半月くらいで新芽が展開して来るようです。

f0230112_22314839.jpg


クリプトコリネ ウェンティー ブロード 葉っぱがウネウネするんカナと思って。 アクセントにならないかなと・・・。

f0230112_22364614.jpg


クリプトコリネ レグロイ(アクアフルール) 形がと色が好きな感じだったので・・・。 動機が不純ですね^^;

f0230112_2241243.jpg


クリプトコリネ モエルマニー (アクアフルール) 鮮やかな緑だったのでブラウン系の後ろあたりにと・・・。



で、植えました。 実際は影に隠れてしまっているものがほとんどなのであんまり変化はありません。

f0230112_22475112.jpg


しいて言えばノチドメボールが真ん中に鎮座してるくらい?? じっくり成長を見守る事にします^^



そうそう、我が家のフラミンゴちゃん いい感じに溶けたんですけどその後の進展一切なし。



根っこはあるのでソイルに植えたまんまほっといてます。 そろそろ葉を出しちゃ下さいませんかねぇ~



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-06-10 22:50 | 水槽
2011年 05月 22日

クリプトぉ~

AJだけ買いに行ったつもりだったんですよぉ~



でも最近の私は、クリプトに目がありません。1つまた1つと目について仕方ありません・・・。



そして今日も・・・・。

f0230112_16485347.jpg


クリプトコリネSPスリランカ

f0230112_16533217.jpg


クリプトコリネ・フラミンゴ(デナリー)



最初は買うつもりなかったんですよ・・・でも店員さんの「入荷量も少ないし、出る商品なんですよぉ」



そして極め付けに・・・「ココだけの話少しお安くしときますから、いかがですか??」 これにやられました^^;



そして言われるがままにお会計へ・・・。 いやぁー最近水草でいくら使ってるんだか??

f0230112_1711150.jpg


取り合えずソイルとパワーサンドが入ってるとの事なのでそのままドボンです。



綺麗なピンク色に染まってくれればいいのですが・・・。チョット気難しい水草の様なので気にかけてやらないとね・・・。



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-05-22 17:07 | 水槽