ゆる~いアクアな生活

yuruaqua.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水槽( 140 )


2012年 03月 24日

やっと植えました

みなさんオフ会の記事がでそろったようですね^^


葉っぱを買ったり素材を買ったり生体を買ったり・・・・楽しかったですねぇ^^


さて僕はと言いますと・・・


生体はファロウェラ・ビッタータを連れて来ました。 経緯は皆さんご存知ですよね・・・

f0230112_19405185.jpg


にしてもコイツ!チョーかわゆい>< たまにガラス前面にくっついてみたりしてるんですけどね癒されますねぇ~ マジでイイっす!!


さて、今回アクアギャラリー銀座仙川店さんでクリプトを購入してきました。ラインナップは・・・

f0230112_19494182.jpg


クリプトコリネピンクバイネ


取り合えず葉の裏側がピンクっぽくなっています。 ちょい今調べてみたんですがどんなもんだかよくわからなかったりして・・・・


だれか情報下さいm(_・_)m


次行きます!

f0230112_19564956.jpg


クリプトコリネアフィニス CLLiPong コパ便


コレは大分好きな感じですねぇ~ このボコボコ感がたまりません!! 色合いもグッときます ワイルドだねぇ~(すぎちゃん風に)


これからどんな風に成長してゆくのかが楽しみで仕方ありません!!


で、現状こんな感じ

f0230112_2044998.jpg


植える場所の確保が難しくなったので流木を撤去しました これで植える場所を確保したのでもう少しイケますぜ!! ナニ植えようかな??


で、ココに入っていたミクロソリウム達はと言いますと・・・・

f0230112_2072571.jpg


45Pに無理やり入れちゃいました^^;


なんかごちゃごちゃしちゃいましたがワイルド感が増した様な・・・ ワイルドだろぉ~(やっぱりすぎちゃん風にw)


最近すぎちゃんから目が離せないまこさんがお送りしましたwww


参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2012-03-24 20:12 | 水槽
2012年 03月 12日

こんなものも買いました。

そうそう、溶岩石を買ったんです。

f0230112_1544506.jpg


このサイズなかなかでかいでしょ?

本当はこんなにおーきくなくてもよかったんだけど

ま、大は小を兼ねるってことで・・・

ハンマーとマイナスで地道に崩しておるところです。

ただあまりにもデカイから手をやいていますf^_^;)

もー少し小さく出来たら次の90のレイアウトに使ってみたいところです。
[PR]

by papas-makosan | 2012-03-12 00:34 | 水槽
2012年 03月 05日

ショップ巡りをしました

チョット前にショップ巡りをしたんです。

かねだいのお店が出来たってことなので見に行きたかったんです。

丁度、一日時間があったので行ける範囲のお店に行って見ました。

まずは、かねだい千葉店

f0230112_21432797.jpg


ま、おおかたの予想通りでした。あえて多くは語りません。

で、時間もやたらあったので次へ・・・

f0230112_21432857.jpg


絶句ですわ。参った(T ^ T)

次はホームセンター系に行って見ましたがここもひどい・・・。

次はグランバリューへ

f0230112_21432819.jpg


ここは安心して買い物が出来ました。クリプトを一種類購入しました。

で、次もかねだいへ

f0230112_21432876.jpg


ここでは欲しいものがなく次のかねだいへ

f0230112_21432866.jpg


ここでパルバを4ポット購入して今日のショップ巡りは終了

ざっと書いて見たけどかなりの移動距離。自宅ーおゆみ野ー若葉区ー我孫子ー八千代ー自宅

結構走りましたf^_^;)

で、わかった事・・・

千葉周辺でアクアな買い物が出来るお店は少ない(T ^ T)

次に時間が取れたら船橋・柏・松戸方面へ行こうかと・・・

いいお店を探すにはある程度の時間と労力が必要なんだなと感じました。

やっぱショップは都内なのかな?
[PR]

by papas-makosan | 2012-03-05 21:43 | 水槽
2012年 03月 01日

45Pのその後

雲山石を入れた後、何をしたのかと言いますと・・・

まずは侘び草ヘアグラを3つ追加しました。

f0230112_22344428.jpg



後は溶岩石を小さく砕いたのを土留めの代わりにいれてみたり

f0230112_22344475.jpg


前景が寂しかったので侘び草2こ追加したり・・・

あまり変わりばえしませんが、本人大分気に入っています。

後は、ヘアグラがランナーを出して綺麗に茂ったらいい感じになるんじゃないかなと( ̄▽ ̄)
[PR]

by papas-makosan | 2012-03-01 22:35 | 水槽
2012年 03月 01日

いかん、いかん

またサボってしまいました。

意外とネタになりそうなことはしてるだけどね(^_^;)

ショップ回りしてみたり水草追加してみたり溶岩石買ってみたり。

いかんいかん!きちんと更新しないとね!


とりあえずパルバを4ポット追加した事を報告しときましょうかね?
[PR]

by papas-makosan | 2012-03-01 21:56 | 水槽
2012年 01月 21日

雲山石のその後

とりあえずありったけのソイルを使い切ってみました。

f0230112_20145724.jpg


これ以上のキャパは僕にはない気がします。

とりあえず後はオークローをもう少し増やして・・・

見てる水槽になるのはいつのことやらf^_^;)

ソーいえば我が家のフラミンゴは駄目みたいです。新芽の展開が未だにないんですよ。

いくら遅いって言ってもこんなに遅くないでしょ?

初iPhoneからの投稿でした
[PR]

by papas-makosan | 2012-01-21 20:02 | 水槽
2012年 01月 15日

買ってしまった・・・・・

とうとう買ってしまいました・・・・ 雲山石!!



リリースされた頃から気になっていたんですが、近くのショップに中々入らなかったんです。



で、やっと入ったみたいなので早速下見に出掛けたのですが・・・・・見てたら買っちゃいますよねぇ~

f0230112_2043574.jpg


これでMサイズだったかな? なかなかいい感じです。



で、水槽内の生体と水草をどけてソイルと足しながらっと・・・・・・

f0230112_20122222.jpg


なんだかんだでこんな感じに・・・・

f0230112_2015564.jpg


水草を買う予算が捻出出来なかったので今んとこはここまで・・・・・・



もう少し後ろを高くしたかたんですけどソイルの量もたらなかったしバランスがよくわからんかったので・・・



見栄えはいまいちですがここからチョコチョコいじくっていこうと思います。



センスのかけらもないですがその辺はご愛嬌って事でご勘弁を・・・・・・・・



それと90はこれといって変化なし。 フラミンゴは・・・・・・・・・・・ もう駄目かも;-;

f0230112_20293165.jpg


コケは出ていないので安定はしているんでしょうね? パルバは地味ですが成長しているようです。



ただ成長はゆっくりなので・・・・・追加・・・・・・ですかね・・・・・・^^;




参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2012-01-15 20:36 | 水槽
2012年 01月 08日

お魚さん追加!!

久しぶりに魚を追加しました^^

f0230112_18513269.jpg


とはいってもカージナルですけどね・・・・・ 30ほどいってみました。



やはり魚が増えると水槽内が華やかになりますねぇ~

f0230112_18575928.jpg


さて、我が家のフラミンゴはといいますと・・・・・・・・

f0230112_18583788.jpg


沈黙を決め込んでおります^^; 大丈夫なんだろうか???



草の生命力を信じて待つしかないのは分かってるんですけどね・・・・ 頼むよぉ~~~



それと・・・昨日またしてもサーモメーターを壊してしまいました^^; A○Aのサーモメーターと私の相性が悪いのでしょうか?



確かに昨日は友人とうちで飲んでて水草あげるのに酔った状態で水槽内に手を突っ込みましたさ!!



その時にチョット触ったらポキンって行きましたよ!! それにしてもそんな簡単に・・・・・・



こんなん毎回買い替えられないので家にあったので代用しています^^; もう心も折れました・・・・・・



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2012-01-08 19:07 | 水槽
2011年 12月 26日

大丈夫か?

とうとう葉っぱが一枚もなくなってしまいました。



新芽も出てこないし・・・・・・・ マジで大丈夫?? 頼むよぉ~

f0230112_21355843.jpg


パルバは新芽が出てきたようです^^ この調子で頼みますよぉ~

f0230112_21365021.jpg


そー言えば、ハイグロフィラ・ラトナギリって欲しい人います??



以前あっさんに頂いたものが増えたんです^^そんなに大きくないんですが・・・・需要があればなと・・・



2名分くらいありますのでよかったら^^ この時期なので発送中に傷んでしまうかもですがそれでも良ければどうでしょう?


追記(2011.12.27 8:04)



朝、確認したら2名希望して下さる方がいらっしゃいました。




大した量も無いので受付を終了したいと思います。



まだ欲しい方がいらっしゃったかもしれませんが・・・ すいませんm(_ _)m



noppi320さんtaquariumさん連絡先等を教えてくださいませ_φ( ̄ー ̄ )



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-12-26 21:42 | 水槽
2011年 12月 19日

想定内

ま、こんなもんですよ。

f0230112_21292755.jpg


赤マルの中に植えたんですけどね^^; エビにツマツマされたんでしょうな・・・・・^^;



ココからですよ!!怒涛の回復は!!! と祈るばかりです><



さてどうなる事やら・・・・・・・・



参加してます。

よかったらポチッとお願いしますm(_^_)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

by papas-makosan | 2011-12-19 21:31 | 水槽